NPO MPS JAPAN Missing Person Search Support Association of Japan 日本行方不明者捜索支援協会 HOMEに戻る
論文・情報 限界集落・独居老人問題
高齢者からの伝言 消費者保護活動
MP-リスト MPS掲示板 行方不明者ダイアリー 行方不明者家族ダイアリー FAQ(よくある質問)
プロフィール | 推薦文 | 専門家からのアドバイス | リンク | 協賛・協力企業一覧 | ボランティア募集 | お問い合わせ |
FAQ(よくある質問)
MPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)ってなんですか?
 私たちMPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)は、これまで一緒に暮らしていた、連絡がとれていたのに突然行方が判らなくなったご家族の行方を捜すにあたり、その捜索活動を支援する特定非営利活動(NPO)法人です。
また、地域の安全を活動目的に加え、高齢者や青少年への犯罪被害防止活動や消費者保護の問題、独居老人の安否確認および限界集落の問題などにも取り組んでおります。
 
MPSはなんて呼ぶのですか?
 「エム ピー エス」とお呼びください。
日本行方不明者捜索・地域安全支援協会の英語表記は、「
Missing Person Search and Reginal Safety Support Association of Japan」です。
その頭文字の一部をとり、MPS(エム ピー エス)と呼んでいます。
私たちは、みなさまに認知してもらえるようMPSでの呼称をお勧めしています。
 
MPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)ではどんな支援活動をしているのですか?
 私たちMPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)は、行方不明者を抱えるご家族同士の情報交換の場所として、私たちのホームページを利用していただける他、カウンセラーや各種専門家からの適切なアドバイスを提供します。
また、高齢者や青少年への犯罪被害防止活動や独居老人への様々なケアなどについても各種専門家からの適切なアドバイスを提供します。
 
行方不明者の定義はありますか?
 私たちMPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)では、行方不明者を「災害によるもの」「他人の意思によるもの」「自らの意思によるもの」に分け、時間の経過とともにそれぞれ、「生存不明」「蒸発」「失踪」という大きな社会問題へと発展してしまうと考えます。

災害で社会問題
他人の意思で
自らの意思で
 
行方不明者が家族でないと支援してもらえないのですか?
 私たちMPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)の捜索支援活動は、公序良俗に反した捜索支援をしないためにも、2親等までのご家族の方からのご相談にのみ対応しています。 
MPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)を支援したいのですが。
 私たちMPS(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)は、非営利に活動をしているNPO法人です。
私たちの運営は、私たちの活動にご賛同いただいた個人・法人のみなさまのサポートがあって成り立っています。サポートしていただける方は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
みなさまのサポートを心よりお待ちしております。
 
MPリストとは、何ですか?
 行方不明者を抱えるご家族が、自分たちだけの力で捜索をすることは非常に難しく、限界があるものです。
MPSでは、そんなご家族を支援するため、インターネット上に行方不明者に対する情報を募集するページを公開いたしました。公開ページへの掲載は、ご家族からのご依頼のものに限らせていただきますが、情報の投稿は、全国のMPSサポーターからもらうことが出来ます。
 
MPS掲示板とは、何ですか?
 MPSのサイトを訪問したすべての方が利用可能な、多目的な掲示板です。
行方不明者を抱える方や過去にそのような経験のある方、または、現在、自分自身が行方不明者であるという方など、どなたでも結構です。必ず利用規定をご覧の上、情報交換の場としてご使用ください。
 
行方不明者ダイアリーとは、何ですか?
 まさしく今、行方不明者となっている。または、家出をしているという人が、どんな行動をして、毎日どのような生活をしているのかを綴る行方不明者からの日記です。
MPSでは行方不明者を抱えるご家族への捜索のヒントや、家出などをしている方が帰宅する一つのキッカケになることを望んでおり、この日記は行方不明者の生態を観察するのみで、行方不明になることを推奨するものではありません。
 
行方不明者家族の会とは、何ですか?
 行方不明者を抱えるご家族に、毎日どのように考え、どのように行動しているのか。どれほど、その行方不明者を心配しているのかなど、日記形式で綴っていただきます。
また、行方不明者家族の会は同じ悩みを持つご家族の交流の場としてブログ形式の掲示板をご用意致しました。
 
高齢者からの伝言とは、何ですか?
  高齢者の貴重な体験やご意見を動画で撮影・保存を行い、我々の世代およびこれからの世代への道標として発表致します。  
消費者保護活動とは、何ですか?
  消費者の保護のために、リコール製品に関する情報などを当協会ホームページや当協会の出版物に掲載いたします。  
限界集落・独居老人問題とは、何ですか?
  日本の近い将来において最も大きな問題は少子高齢化です。少子高齢化に伴い65歳以上の方が住民の半数を超える「限界集落」が出現し、特に人間関係が希薄な都市部の限界集落では独居老人の孤独死などが増えることも考えられます。当協会では特に都市部の限界集落と独居老人の問題を研究し様々なサービスを提案・実行したいと考えております。  
論文・情報とは、何ですか?
  当協会は、行方不明者や残された家族の問題を社会問題として考えており、また、独居老人・限界集落の問題についての研究も行っております。それに伴い、みなさまの論文・ご意見を募集し、広く社会へ発表・提案していきたいと考えております。行方不明者の問題、残された家族の問題、そして独居老人、限界集落などの問題についての論文やご意見の発表の場としてお使い下さい。  
(c) Copyright 2009 Missing Person Search and Regional Safety Support Association of Japan. All rights reserved.